SSブログ

ファンタジックな映画たち [好きなものあれこれ]

涼しい夏でした~!
今日は台風一過でちょっと暑かったけど、今年の東京は猛暑日がほとんどなく、
エアコンなしでも過ごせる日が多いくらい。毎年こんなだったら、いいのにな~・・・。

そんな快適な夏、うちではファンタジー映画をたくさん見て過ごしました。
特によかったのは次のような作品。どれもイギリスやアメリカの美しい自然が
見られて、ステキでした。


フェアリーテイル [DVD]

フェアリーテイル [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD
第一次大戦後のイギリスが舞台。田園地帯に暮らす8歳の少女たちが、
川で妖精と出会い、それを写真に撮ったという、実際の事件をもとにした作品。
当時のコダック社が、トリック写真ではないことを認定。神智学に造詣の深い、
シャーロック・ホームズの作者、コナン・ドイルが彼女たちを支援し、全国的な
話題となります。

美しい田園風景、かわいい少女たち、ロマンティックかつリアルな妖精たち。
本当に心が洗われる、夢のようなファンタジーです。
少女の兄である幼い息子を亡くした母親が、悲しみから立ち直れず、
神智学協会の集会に足を運ぶところなど、さすがスピリチュアリズムの国、
イギリスだな~と思いました。



ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD
ティム・バートン監督が描く、ファンタジックな父と息子の物語。
死期の迫る父親が語る人生は、巨人に出会ったとか、廃墟の町を買って
立て直したとか、いい大人である息子から見ると、「大ボラ吹き」としか思えない、
奇想天外な話ばかり。
ところが、一つ一つの事実を確かめに行くと、父親流の脚色はあるものの、
ほとんど事実であることが・・・。

「人を喜ばせたい」という思いでいっぱいの若いころの父親を、ユアン・マクレガーが
純粋な瞳で演じていています。
父親の死とともに、すべてが明らかになっていくエンディングは、悲しいのに
ハートフルで、あったかい涙があふれちゃいました。



ファンタジー・ファクトリー [MGMライオン・キャンペーン] [DVD]

ファンタジー・ファクトリー [MGMライオン・キャンペーン] [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
原題「ダスト・ファクトリー」。
父親が目の前で事故死して以来心を閉ざし、言葉をしゃべらなくなった少年が、
川でおぼれ、気がつくと「ダスト・ファクトリー」という不思議な世界に。
そこで不思議な人々や、活発な少女、そして植物状態(?)だったはずの
おじいちゃんに出会います。

要するに、「ダスト・ファクトリー」とは、天国と現世の中間にあたる世界。
そこで準備のできた人は天国に行き、まだ生きる必要のある人は、現世に
戻っていくのです。
話したことのなかったおじいちゃんとの交流、生きることがわからなくなって
しまっている少年への励ましの言葉、一瞬の父親との再会など、胸が熱くなる
場面が多く、これもとても心あたたまる映画でした。



テラビシアにかける橋 [DVD]

テラビシアにかける橋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
「ナルニア国」や「ロード・オブ・ザ・リング」のスタッフによるハリウッド式
ファンタジー。でも、実は現実を生きる少年と少女の物語です。

学校で、貧乏ゆえにいじめられる少年と、変わった転校生としてやはり
いじめられるボーイッシュな少女。少女が少年に「心の目を開く」ことを教え、
森の中に「テラビシア」という空想の国を作ります。
そこで魔物と戦いながら強くなり、いじめっ子たちとも戦えるようになっていくのです。

最初、「○○が襲ってきたわ!」と少女が空想ごっこを始めようとすると、
「それなんのゲーム?」と少年が尋ねるところが、現代的。(笑)
また、日本よりもずっと手ごわそうな、アメリカのいじめっ子たちもリアル。

ところが、彼らと仲良くなったりして、希望のある展開になってきたかと思えば、
突然の悲劇が起こり、エンディングに向かって涙、涙・・・・。
さらに愛のあるラストが待っていて、さすがハリウッド。見ごたえある映画でした。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ふくちゃん

この夏は沢山映画観たんやねー。 どれも面白そう♪  
by ふくちゃん (2009-09-04 07:33) 

izumi

ふくちゃん、ありがとう!
フェアリー・テイルとか、ふくちゃんも見たかなーと思ってたよ。
私よりたくさん見てそうやから。(^^)

by izumi (2009-09-04 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。