SSブログ

昼下がりにフランス歌曲を [好きなものあれこれ]

今日から私は三連休! その初日の今日は、とってもあったかくて、いいお天気でした~[晴れ]

11月とは思えないポカポカ陽気の中、出かけた先は国立音楽大学の学園祭。
今までは学園祭というと、ほとんど主催者か出演者としてしか参加したことが
なかったけど、今日は初めてお客さんとして遊びに行ってきました。

やはり音楽大学ならではで、野外ステージやホール、教室などあちこちでいろいろな
音楽が演奏されていましたが、曲目は意外なことに私たちの高校・大学の時と変わって
いないものが多くてびっくり。

ロックバンドはディープ・パープルやレッド・ツェッペリンを、吹奏楽は「ルパン三世」や
ザ・スクェアの「オーメンズ・オブ・ラブ」を、エレクトーンではチック・コリアの「スペイン」を、
という感じで、この辺はもう「古典」なんだなー、と思いました。


そんな中、私がとっても気に入ったのは、「フランス音楽研究会」というサークルが
やっていた、名曲喫茶のような催しです。
「フランス音楽って、シャンソンとかかなー?」と思いながら行ってみると、さすがは
音大。ドビュッシーのピアノ曲とか、フォーレの歌曲とかが演奏されていました。



こちらはフォーレの「花と蝶」という歌曲ですが、こんな曲を聴きながら、手作りの
チョコレートケーキと紅茶をいただいて、まったり。[黒ハート]
声楽科の学生さんによる歌もよかったけど、ピアノも上手な人はほんとに上手~。
秋の昼下がりを、素敵な生演奏を聴きながら過ごすって、ぜいたくなものですね。
おまけにケーキもすっごくおいしかったです。(^o^)

久しぶりに聴き手として音楽を楽しませていただけた、楽しい一日でした!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ささぴょん

なんだかちょっとシンクロ!
さっきからジェイクの演奏で「Spain」を聴きながら、
「ルパン三世」のウクレレのTAB譜を眺めていたの(笑)

学祭っていいよねー!
私も昨年母校の学祭に出かけ、ギターサークルの演奏などを堪能しました。
音大の学祭!すごく興味ある!!!
来年は行こうかな!
私の高校のクラスメートも2人、ここの大学の卒業生でーす。
by ささぴょん (2009-11-06 21:56) 

izumi

すごい、ほんとにシンクロだねー!
しかし、ウクレレでも「スペイン」に「ルパン三世」なんだ~(^^)

ささぴょんの母校の学祭もおもしろそうだね。
吉祥寺だし、場所もいいよね~。

国立音大の学祭は、3日の日も行って、大ホールでオーケストラを
堪能させていただきました。
ソリストの人たちのドレスもきれいで、よかったですよ~♪
音大卒のお友だちがいるなんていいなー!

by izumi (2009-11-07 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。