SSブログ

高校生のインターンシップ。 [子ども]

先日は春が来たように暖かくて、
おかげで道路の雪もほとんど溶けました[晴れ]

さて、うちの子の学校では中学から
たくさんの選択授業があり、大学での
専攻や将来の仕事を、体験的に
考えられるようになっています。

それが見えてきた高校2年の段階では、
一週間のインターンシップをし、
実際の職場を体験することになります。

そのアポを取るのは本人自身。


うちの子も、将来の希望は決まっていて、
技術を教えていただいた方や、
お知り合いになった方などに
聞いてみたそうですが、

「う~ん、一応探してみるけど、
高校生のインターンは難しいと思う[ふらふら]

というお返事とのことでした。

そうですよね~、飛び込みの、
しかも高校生を受け入れてくれる
会社なんてあるのか・・・[exclamation&question]

担当の先生にも、
「何か違う策も取った方がいい」
と言われ、子どもはSNSに投稿することに。

それは、業界人のコミュニティーで、
これまでも時々質問をしたりして、
みなさんにいろいろ教わっていたそうです。

すると、さすがSNS。
数時間のうちに、

「高校生がインターン?
 おもしろいね~[わーい(嬉しい顔)] うちで働く?」

というお返事が何件も。

そんな見ず知らずの人、大丈夫か[exclamation&question]
と思ったんですが、プロフィールを
拝見すると、みなさん立派なお仕事を
されている方たちで、本人が

「ここで働きたい[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

という職場も何件かありました。


そうこうするうちに、最初にご相談した
方からお返事があり、なんと第一線の
現場で、受け入れてくれるところが
あったとのこと。

「そんな職場に高校生が入れるの[exclamation&question][目]

と思うようなところで、本人も大喜びです。

一週間に限らず、SNSでお返事を
いただいたところも、夏休みに
働かせていただければいいなと思います。


それにしても、まさか忙しい現場に
受け入れていただけるなんて、
紹介してくださった方も含め、
本当にありがたいです。

こういうことが一般的になると、
いいですね~。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 4

ふく

こんにちは!
お嬢さんがすでに将来やりたい仕事が決まっているというのも素晴らしいと思うけど、
SNSの力ってすごいねー! いい体験になりますように♪
by ふく (2018-02-17 15:03) 

izumi

☆ふくちゃん

ありがとう!
授業でいろんな体験していくと、自然にみんな決まっていくみたい。
今はなんでもSNSなんだな、って感じだよね。
現場のみなさんにできるだけご迷惑かけずにすむといいんだけど・・・(^^;

by izumi (2018-02-17 20:05) 

song4u

具体的なことはよく分かりませんが、一般論として高校生のインターン
を受け入れるというのはかなり大変なことだと思います。
しかし、そんなやる気のある若者を熱望しているのもまた事実です。

それにしても、高校生にして将来の希望が決まっているとは凄い!
ぼくなんか結局、自分の将来像が見えないまま人生終わりそうですよ(笑)
by song4u (2018-02-18 11:10) 

izumi

★song4u さん

ありがとうございます!
「将来像が見えないまま」って、十分な成功を手に入れてらっしゃるじゃないですか~。(^^)
下手に夢とか見ない方が、着実に人生を歩んでいける、ってことですかね。

ほんとに、まだ子どもの高校生を受け入れてくれるなんて、よっぽど懐が広いんだと思います。
「やる気のある若者を熱望している」、それはありがたいです!
やる気だけは十分なんですが・・・^^;

by izumi (2018-02-18 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。