SSブログ

子どもたちのアート展 in 青山 [子ども]

あったかくなってきましたね~[exclamation][晴れ]

やっと春らしくなってきた先日、青山まで子どもたちのアート展を見に
行ってきました。

小学生から高校生までのいろいろな種類のアートが展示してあって、
こ~んなピカソの有名な作品を立体化したものや・・・

picaso.jpg

小さな作品をプラスチックの小さなケースに入れてタワーにしたもの、

tower.jpg

それから、こ~んな「王様の椅子」?って感じのものまで。

chairs.jpg

特別に上手な作品ばかりを集めたというわけではなく、普通の子どもたちが
自由に作ったものだけど、やっぱりアートは楽しいですね~。[るんるん]


小学校で働いていた時も含めて、これまでいくつか子どもたちの作品展を
見てきて思うのは、やっぱり子どもたちがどれだけ創造性を発揮できるかって、
指導する先生によるところが大きいな~、ってことです。

同じように小学校の体育館を使った図工展でも、高い天井を生かしたダイナ
ミックな展示をする先生の場合は、子どもたちの作品も、さまざまな素材を
自由に使っていて、発想が豊か。とっても感動的[ぴかぴか(新しい)]

反対に、ただ縦横一列に作品を並べる先生は、児童の作品自体も画一的・・・。

今回見た作品展は、まさに前者で、
「こんな素材があるんだ~」「こんなこともできるんだ~、おもしろ~い[わーい(嬉しい顔)]」と、
見る側の創造性も大いに刺激されちゃいました。


素材といえば、私たちの子どもの頃は水彩絵の具しか使ったことがなかった
けど、最近はアクリル絵の具が主流なんですね。
だから作品の発色がきれいで、とってもカラフル[かわいい]

素材も、アルミホイルやモール、グリッター(光る砂)など、私たちの頃には
なかったキラキラしたものも、立体作品はもちろん、絵の中にも自由に
使ったりしていて、いいな~と思います。

この世は自由だ[exclamation] もっと楽しんでいいんだ[exclamation×2] って教えてくれる感じですね[ぴかぴか(新しい)]



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

シルフ

子供たちの作品は発想が自由でイイですね。
そうなんだ最近の子供はアクリル絵の具ですか!?
羨ましいなぁ。
by シルフ (2014-03-19 12:19) 

izumi

☆シルフさん

コメントありがとうございます!

そうですね、子どもたちの作品って、うまい下手とかより、とにかく
見ていて楽しくなるんですよね♪

アクリル絵の具、使ってみたかったですよね。
ただ公立小の場合、どんな画材が使えるかは、自治体の予算による
みたいです・・・。(^^;

by izumi (2014-03-20 19:05) 

さゆり

子供たちの発想はすばらしいですね。
大人では思いもつかないことをやってくれますね。

小さい時から良い作品を見たり、決まりきった素材ではなく、種類も豊富、そしてチャレンジ精神・・・そんな気持ちでもう一度子育てしたいです^^:

by さゆり (2014-03-27 11:06) 

izumi

★さゆりさん

ほんとに、子どもたちは素晴らしいですよね~。

この写真にはないけど、ステンドグラスの作品や、ガラスのかけらを使った
かわいい作品なんかもあったんですよ~♪

ええ~、もう一度、子育て・・・!?
十分立派に育ててこられたに違いないのに・・・。
子どもの教育が本当にお好きなんですね。
私も大好きです(^^)

by izumi (2014-03-27 13:53) 

さゆり

子供の、ステンドグラスもあったんですか?見てみたいです。

by さゆり (2014-03-27 15:00) 

izumi

☆さゆりさん

子どもたちのステンドグラスは、大人の完成された作品とは違って、
気のおもむくままに作った感じがとてもかわいくて、よかったですよ~♪

by izumi (2014-03-28 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。