SSブログ

「やっちゃえ、ニッポン」 [子ども]

からっと晴れた昨日、アメリカ大使館主催の「アメリカ留学EXPO」に
子どもと行ってきました。

オープニングはケネディー駐日大使のあいさつ。続いて女優のシャーロット・
ケイト・フォックスさんが、アメリカの大学で学ぶことについて講演されました。

お二人とも、スタッフTシャツを着せられてたけど、テレビで見るとおりの美しさ。[黒ハート]
特にシャーロットさんは、いつも「マッサン」を見ていたので、こんなところで
間近で見られるなんて、うれしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

写真を撮りたかったのに、カメラがぶっ壊れて、一枚も撮れなかった~[もうやだ~(悲しい顔)]


各大学のブースでは、卒業生の人たちに個別にお話が聞けました。

おもしろかったのは、日本でもたとえば慶応大生と早稲田大生では雰囲気がなんか
違ったりするように、アメリカの大学も、ハーバードとかスタンフォードとか、校風に
よって卒業生の雰囲気が全然違うんですね~[目]

でも、どの大学の人も共通して言っていたのは、「Be different」。
みんな違った方がいい、ってことですね。

人と違う個性を大切にし、その多様性が国を発展させる、っていうアメリカの
根幹的な考え方だな、と思いました。


シャーロットさんも講演の中で、
「違う国の人同士が、お互いを理解し合うことが、平和につながり、愛につながる」
って話されてました。

「自由を愛し、自己主張をするアメリカ人と、つながりを大切にし、世界に類を
見ない勤勉さを持つ日本人、お互いに学び合えるのでは?」とも。

講演の最後に、
「みなさん、頑張って[exclamation]」と日本語で言ってましたが、ついでに
「やっちゃえ、ニッポン[手(グー)]」って言ってほしかったのは、私だけかな・・・[exclamation&question]



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。