SSブログ

お盆に文法のお勉強。 [好きなものあれこれ]

東京は静かなお盆を迎えています。。。[晴れ]

私も久しぶりにまとまった休みが取れました[exclamation]
ところが、スポーツクラブも、お気に入りのお店も、み~んなお盆休み。[がく~(落胆した顔)]
せっかくの楽しいお休みだと思ったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

で、どうするかと考えて、英語の勉強にいそしむことにしました。
そう、私は英語を勉強するのがほんとに楽しくてしょうがないんです。
そんな人は少ないかもしれないけど、私の周りにはいて、そのうちの一人、
英会話スクールで知り合ったお友だちが、いい本を紹介してくれました。


総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 桐原書店
  • 発売日: 2013/12/01
  • メディア: 単行本

高校生向けの、定番の文法書らしいんだけど、読んでみるとすごく
わかりやすい[ひらめき]

たとえば、will は習性や傾向を表すこともあって、

Gasoline will float on water.  は、「ガソリンは水に浮くものだ」

っていう意味なんだとか。全然知らなかった~[exclamation][目]
(ガソリンが水に浮く、ってのも知らなかったけど。)

高校の時から文法は嫌いで、今まで正面から勉強してこなかったので、
この機会にちゃんと勉強しようと思います。

あとは、ソファカバーの洗濯とか、普段できない家事もやらなきゃね~[あせあせ(飛び散る汗)]



タグ:英語
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 20

コメント 4

さゆり

izumiさん~こんにちは

私は最近英語の勉強に苦しんでいます^^:
なかなか分からず、
最近は主人に中学生向きの本で勉強していますが、
がんばります@@
by さゆり (2015-08-18 16:43) 

izumi

☆さゆりさん

さゆりさんも勉強されてるんですね。
ネイティブの先生たちに習ってらして、いいですよね~♪
やっぱり、使いながら楽しく学べたら一番いいなと思います。

中学生・高校生のレベルに戻って、お互い頑張りましょ~(^^)

by izumi (2015-08-18 18:57) 

U3

 うちの奥様は一念発起で還暦近くなって高校の英語の教員免許を取った変わり種です。
しかも公立高校の教諭を実際にやっております。
by U3 (2015-08-26 20:38) 

izumi

★U3さん

コメントありがとうございます!

奥様、すごいですね~@_@

私の友人で、40代半ばで中学の先生になった人がいて、すごいなと
思ってたんですが、還暦近くで高校の先生なんて、それは本当に
すごいですね!!
高校の英語の先生だと、授業も英語でされるんですよね。

私も数年前に英語を勉強し始めた時は、もう年だから頭が働かない、
と思ったんですが、慣れるとちゃんと働くようになったし、
年だから無理、ってことはないんですね。

奥様、素晴らしいです。頑張ってください~♪

by izumi (2015-08-27 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。