SSブログ

アメリカに行ってきました。 [子ども]

10連休前、私にとってゴールデン
なできごとがありました。

子どもがアメリカの小さな大学
から合格通知をいただいたので、
2日間のオリエンテーションの
ようなものに参加してきたんです[飛行機]

残念ながら、旅費が出るのは
アメリカ国内生のみで、
うちは自腹でしたが・・・[ふらふら]


ハワイに5日間行った以外では、
人生初のアメリカ本土。

小学5年生の時から行きたくて、
でも親に絶対ダメと言われて、
なんだか一生行けないような
気がしていたのが、40年越しで
実現することに。

でも、行ってみたら思ってたのと
違った、なんてことにならないか、
ちょっと不安もありました。

いや、思ったとおりの
美しい自然、美しい家々。
そして大学は、200年の歴史を
感じるキャンパス。

charch.jpg

保護者向けのパーティーでは、
全米各地から集まった親たちや
大学職員の方たちと話しました。

「飛行機で何時間もかかって
大変だったけど、あなたの方が
全然遠いね[目]
なんて、会う人ごとに言われて。

夜は学生寮ステイを初体験。
翌日はキャンパスツアー等のほか、
本人は実際の授業にも参加して。

先輩たちがどんどん友だちを紹介
してくれ、もう入寮したい寮の
目星がつき、ネットワーキングも
始まったようでした。


ほんとに、百聞は一見に如かず
ですね~。

初アメリカ、わからないことも
多かったけど、だいぶ勝手が
わかったので、ぜひまた
行きたいものです[黒ハート]

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

song4u

こんばんは♪
驚きました、進学先が海外だったなんて!
そうか、そういうことだったのかあ・・・
今頃になって、ようやく全体像が見えた気がしました。
やりますねえ、izumi_Jr !!

ぼくは izumiさんとは逆で、米国本土にしか行ったことがないのですが、
まあ本当にすべてが桁違いに広大ですよね。
身近なところでは、サンドイッチからドリンクから(笑)、
クルマの大きさ、ガソリンスタンドやショッピングセンターの規模から、
何から何まで、ありとあらゆる意味でビッグサイズな土地柄。
ついでに言えば、人間のサイズもかなりビッグですしね(笑)。
細かいことにこだわらない大らかさが持ち味のお国で、それに日本的な緻密さ
繊細さが加われば鬼に金棒ではないでしょうか。

令和の時代を背負うであろう夢いっぱいの若者に幸あれ!
楽しい自分磨きの日々になることを心よりお祈りしています!!
by song4u (2019-04-26 18:22) 

izumi

☆song4u さん

いつもありがとうございます!
子どもが「アメリカの大学に行きたい」と言い出してから10年、
ほんとに実現するのか手探りでしたが、無事に実現できてよかったです。

米国本土、よくご存じなんですね。いいですね~。
ほんとにビッグサイズで大らかで、というのを体験してみると、
細かくきっちりしているところが日本の優れた部分でもあり、
ストレスの原因でもあるんだな、なんて思いました。
両方のいい部分を学び合いたいですよね♪

by izumi (2019-04-28 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スプリング・ミュージカル。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。