SSブログ

12日間のクリスマス [子ども]

いよいよ2010年最後のブログとなりましたー!

毎年この時期になると、ほんとに「今年も健康で無事に一年を終えることができて、
よかったな~」としみじみ思います。
世の中が不安定な、こういうご時世だから、ちゃんと食べるものを食べられて、
健康で生きていられるだけで、ありがたいことですよね~。

そして今月来月は、クリスマスや忘年会、新年会、と楽しいイベントが続々!
そのうちの一つで、先日、近所のみなさんとちょっとしたクリスマスコンサートを行いました。

ハーモニカが得意な方が、子どもたちに指導してくださって、童謡や昔の唱歌を演奏したり、
私たちの提案でクリスマスソングを合唱したり、大人や子ども合わせて30人くらいが
集まっての即席コンサート。

「荒野(あらの)の果てに」をアカペラでハモったのも、ちょっとした聖歌隊みたいでなかなか
よかったんですが、「あれが一番よかったね~♪」とウケたのは、「12日間のクリスマス」。

  ♪ もらったよクリスマスの1日目 1羽のウズラ

と始まる簡単な歌で、2日目に2羽のハト、3日目に3羽のメンドリ、とだんだん
増えていくのを、一人ひとり交代で言っていき、5日目の「5つの金の輪」と最後の
「1羽のウズラ」だけみんなで歌ったりするのがミソなんです。

欧米では有名な歌みたいなんだけど、日本ではあんまり知られていないのが残念
ですよね~。ディズニーのCDやDVDなんかでしか聞けないみたいです。
YouTube で探したら、日本語のはなくて、英語のディズニー・バージョンがありました。



英語だとこういうふうに、全部「歌」なんですけど、日本語だとメロディーに乗らなくて、
ラップみたいな感じになっちゃいます。(^^;
でも、自分の順番でリズムに乗れなくて、タイミングをはずしてしまったりするのもまた
おもしろくて、盛り上がるんです。


私がこの曲を知ったのは、以前小学校で働いていた時。音楽の先生が「12月の歌」
として全校生に教えていたのですが、全校集会か何かの余興で、先生たちでこの歌を
パフォーマンスしたことがありました。

その時は、アメリカ人のALT(英語のネイティブ講師)の先生が英語でリードしてくれて、
私を含め他の先生たちで小道具の5つの金の輪なんかを使いながら、即興でそれぞれの役を
演じて、子どもたちにウケました。
子どもも大人も、みんなでやると楽しい、こういうクリスマスソングっていいですよね~[るんるん]


最後にみなさん、今年も一年、たくさんお世話になって、ありがとうございました!
みなさんのおかげで今年も充実した一年を過ごすことができて、本当に感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします!! 

そしてみなさんにとって素晴らしい一年になりますように・・・、と願いをこめて、
「荒野の果てに」をシックス・ペンス・ノン・ザ・リッチャーのバージョンでどうぞ。
(YouTube で見る、をクリックしてください)






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。