SSブログ

汚れをつきにくくするには・・・ [ナチュラル・ライフ]

9月になりました~! が、相変わらずの猛暑ですね~[たらーっ(汗)]
うちの市では先週から学校が始まっていて、午後の一番暑い時間に子どもたちが帰ってきます。ランドセルを背負った背中は水をかけたみたいにぐっしょりで、かわいそう・・・。

日本の学校は夏休みが短いんだから、せめて8月いっぱいまで遊ばせてあげて~、と私なんかは思うんですが、世の大半は「もっと授業時数を増やした方がいい」というご意見のようで、残念・・・。


それはともかく、今は洗濯や掃除に最適な時期でもありますよね。
毎日少しずつ、カーテンやソファーカバーを洗ったりしているんですが、先日はお掃除業者さんに、エアコンの掃除に来てもらいました。

「キャンペーン価格で1台3000円!」というのが魅力だったのと、その業者さんはエコが売りで、合成洗剤の代わりに石けんと重曹を使って洗浄する、というのにも魅かれたんです。

エアコンを掃除しながらお兄さんが説明してくれたところによると、石けんや重曹を使うのは、エコのためだけでなく、「後で汚れがつきにくいから」だそう。

合成洗剤は、一見きれいになるけど、実は油の皮膜ができるため、それに汚れがつきやすく、かつ落ちにくくなるんだとか。
「他の業者さんが合成洗剤で掃除した後のエアコンを掃除するのは、汚れがこびりついてて大変なんですよね~」とお兄さん。

それでピンときたことがありました。
以前、別の業者さんに
「お宅のキッチンはきれいですねー。普通10年も使ってると、コンロなんかもっと汚れがこびりついてるもんですよ」
と言われたことがあったんです。

私は特別きれい好きってわけじゃないし、なんでだろう??? と思っていたのが謎が解けました。うちは合成洗剤を使っていないから。
キッチンを掃除する時も、食器用の液体石けんを使うか、「激落ちくん」(メラミンフォーム)でこするだけだからだと思うんです。

さらにお兄さんはこう言っていました。
「お風呂なんかも、実は洗剤なんかいらないんですよ。スポンジでこすれば充分なんです。カビ落とし洗剤なんて使うと、かえって汚れやカビがつきやすくなるし、目地は痛むし、大変ですよ」

やっぱりそうなのー!? うちではお風呂掃除はその通りスポンジでこするだけ。
手抜きかなと思っていたら、それでいいんですねー。

合成シャンプーから石けんシャンプーに切り替える時に、何か月も髪がゴワゴワだったりしたのも、その皮膜が関係あるんだろうなーとか、いろいろ勉強になりました[かわいい]


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ささぴょん

エアコン、1台3,000円は破格の安さだね!!!
今まで見たどこよりも安い~!!!
そして、私も重曹の電解水を食器洗いなどに使っていますが、
手あれとは無縁になったかなぁ。。。
うまく生活に取り入れたいと思っています。
by ささぴょん (2010-09-02 19:28) 

izumi

電解水使ってるんだー、すご~い!!
きっといいんだろうねー。

私も普通の洗剤を使ってた時は手がボロボロだったので、
ずっと水仕事にはゴム手袋を使ってるんだけど、そういえば
手が荒れなくなったから、もうあんまりいらないかも。
ささぴょんに言われて、初めて気づきました。(笑)

お掃除業者さん、まだキャンペーン中だと思うので、
よかったら紹介するね♪


by izumi (2010-09-02 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。