SSブログ

大草原の小さな家 [ナチュラル・ライフ]

わ~い、いよいよ梅雨明けが近づいてきましたね~[晴れ]

突然ですが、70年代後半から90年代初めにかけてNHKで放送されてた「大草原の小さな家」っていうアメリカのテレビドラマを見たことのある人は、どのくらいいるでしょうか。


私にとってこのドラマは、バイブルのような存在です。人としてどう生きるべきか、
愛とは何か、といった人生の答えが、すべてこのドラマの中に詰まっているように思えるから。
昨年末からDVDをレンタルして、子どもと一緒に見始めたのですが、改めて見てもよくできたストーリーばかりで、各エピソードに感心・感動しながら見ています。

たとえば、「失われた光(原題:I'll be waving as you drive away)」というエピソードでは、教員試験を受けて先生になる準備をしていた長女メアリーが突然失明。
ショックのあまり自暴自棄になり、周りの人に当たり散らして前向きに生きることを拒否するメアリーを、両親は遠く離れた町の盲学校に入れます。

そこで、将来の夫となる盲人の教師、アダムと出会い、彼の導きで、ともに盲学校の教師となることに希望を見出すメアリー。
迎えに来た両親と、一時帰郷するメアリーとの別れ際、アダムは
「きみが馬車で行ってしまう間、ぼくは手を振っているからね」
("I'll be waving as you drive away")と言います。

健常者なら言う必要のないこの言葉どおり、走り去る馬車に手を振り続けるアダム、そして馬車の上から笑顔で手を振るメアリー。
お互いに相手の笑顔も手を振る姿も見えないけれど・・・。


こんな切なくも美しいエピソードの数々を作り続けたマイケル・ランドンはすごい!
そう、このドラマのプロデュース・監督・脚本を手掛けていたのは、「父さん」チャールズ・インガルス役のマイケル・ランドン。

中には「エドワーズおじさん」役のビクター・フレンチが監督・脚本を担当したエピソードもあったり、シリーズ後半はのちに映画「ジュラシック・パーク」などの脚本を書いたウィリアム・F・クラクストンが監督・脚本を多く手掛けていたりしますが、総合プロデューサーは常にマイケル・ランドンでした。

彼がこんな良質なファミリードラマを作ったのには、大きな理由があったことは、日本ではあまり知られていないと思います。
私も最近知ったのですが、まだ彼が一人のテレビスターにすぎなかった1973年、大学生の娘が車で交通事故を起こし、友人3人は死亡、彼女は瀕死の状態に陥りました。

娘のベッドの横で、彼は神に祈ったそうです。
「神さま、もし娘の命を救ってくださるなら、私は残りの生涯を世の中を良くすることだけに捧げます」
その祈りが通じたのか、娘は命を取り留め、回復しました。
そして神に誓ったとおりに生きるべく、彼は翌年から「大草原~」の制作を始めたのです。


実は私は、「マイケル」と名のつく人の中には、本当に「大天使ミカエル」(英語ではアークエンジェル・マイケルと言います)の生まれ変わりがいるのではないかと思っています。

世界中の人に夢を与えたマイケル・ジャクソン、難病と闘いながらも「この病気になってよかった」と語るマイケル・J・フォックス。
そしてマイケル・ランドンが「大草原~」シリーズの後に手掛けたドラマは、地上に降りた天使が各地で人々を救う、という物語だったそうです。

Highway to Heaven: Season One (7pc) (Dol) [DVD] [Import]

Highway to Heaven: Season One (7pc) (Dol) [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: A&E Home Video
  • メディア: DVD

主演はチャールズ&エドワーズコンビ。
しかし、エドワーズさんことビクター・フレンチは1989年に死去、その2年後の1991年にチャールズことマイケル・ランドンは55才でこの世を去りました。

まだ「大草原~」を見たことのない人も、一度見た記憶がある人も、よかったらぜひDVDでご覧くださいね!


■出演者のその後

Dr.ベイカー・・・ 2005年に死去
オルデン牧師・・・ 映画「グリーンマイル」に出演、2007年に死去
ガーベイさん・・・2010年3月に69才で死去
オルソン夫妻・・・ともに80代で健在、オルソン氏は現在も俳優として活躍中
          オルソン夫人はハリウッドの自宅で愛犬と暮らす。インドの宗教を信仰し、
          瞑想を日課にしている
ネリー ・・・   テレビの司会、最近「大草原~」の告白本を出版
ウィリー ・・・  大学卒業後ニューヨークで株のブローカーをしていたが、現在は仏教者として奉仕活動中
キャロライン ・・・ 映画「ワイアット・アープ」に出演、2008年には高齢者用お風呂のCM
メアリー ・・・  現在カナダ在住、最近自伝を出版
ローラ ・・・   2001年~2005年まで、全米映画俳優組合の会長を務める、昨年自伝を出版
アルバート ・・・現在は声優として活動



「大草原の小さな家」主演女優の半生記 「ローラ」と呼ばれて (ワニプラス)

「大草原の小さな家」主演女優の半生記 「ローラ」と呼ばれて (ワニプラス)

  • 作者: メリッサ・ギルバート
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Confessions of a Prairie Bitch: How I Survived Nellie Oleson and Learned to Love Being Hated

Confessions of a Prairie Bitch: How I Survived Nellie Oleson and Learned to Love Being Hated

  • 作者: Alison Arngrim
  • 出版社/メーカー: It Books
  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: ハードカバー


The Way I See It: A Look Back at My Life on Little House

The Way I See It: A Look Back at My Life on Little House

  • 作者: Melissa Anderson
  • 出版社/メーカー: Globe Pequot Pr
  • 発売日: 2010/05/04
  • メディア: ハードカバー




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

みわち

このドラマは長い間よく見ていましたよ。
いい家族だな~と思いながら・・・
中学生の時、友達の家で「マイケル・ランドン!」ってウケながら見てた覚えがあります。
エンドロールかな、やたら何度もマイケル・ランドンさんの名前が出てくるので・・・

ローラ達が子供時代だと思います。
確か同世代ですよねー。
しばらく見ない時期があり、家族に男の子が増えていて流れが分からなくなってました。

キャロラインは小さすぎて、メリッサ・ギルバートさん?結びつかないけど、
ネリーやメアリー役の女優さん、面影のこってますねー!
懐かしい~!

マイケルさんにそんな事があってこのドラマが作られてたなんて…初めて知りました!

by みわち (2010-07-22 14:22) 

izumi

みわちゃん、暑い中コメントありがと~!

みわちゃんも見てたんだねー。
後から増えた男の子は「アルバート」で、原作にはない役柄なんだよね。
マイケル・ランドンさんの息子のアルバートくんが亡くなったのがきっかけで、
作られた登場人物だ・・・、とローラ役のメリッサ・ギルバートさんが
語ってました。

彼女もすっかり大人の女性だけど、ネリーやメアリーたちはかなり
面影があって、おもしろいよね~(^^)

マイケルさんのエピソードは、私も最近知ってびっくりしたので、この記事を
書くことにしたんです。
「なるほど、それであんなに良心に満ちたドラマなんだな~」と納得しました。


by izumi (2010-07-22 18:38) 

みわち

メリッサ・ギルバートさんが、ローラなんやね!!
私勘違いしてたわぁ~。
よくよく見たら確かに…すっかり違う人みたいで結びつかなかったわ。

アルバートって養子の設定だったのかなぁ~。
ローラと同じ年頃なのに「お父さん」って呼んでて、「3姉妹なのになんで?」って思った事を思い出しました。

今ちょっとネットで見たら、三女がキャリーで、双子が1役を演じてたんだってねー。
それとネリーの弟のウィリーがメリッサ・ギルバートさんの実弟だって!びっくり。
by みわち (2010-07-24 01:10) 

izumi

またまたありがとう!

そう~、ローラはけっこう変わってるよね~。
通販番組に出てたりして、びっくりしたことがあるよ。

アルバートは孤児で、養子になったんです。最近その「お父さん」って呼び始めて
ローラとの葛藤がある回を見ました。

キャリーはそうなの、双子なんだよねー。でも、あんなに小さかったのに、
今もちょっと面影があるから不思議。

ウィリーとローラが兄弟なんて、意外だよねー!
あと、アルバートとアンディー(ガーベイさんの息子)も兄弟なんだって。
ただ、二組とも血のつながりがないらしいので、全然似てないよねー。
でも、アルバート役のマシュー・ラボートーさんによると、兄弟一緒に毎日撮影に
行くのは楽しかったみたい。(^^)


by izumi (2010-07-24 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。