SSブログ

米ぬか発酵肥料でオーガニック・ガーデニング [ナチュラル・ライフ]

今私は米ぬかを発酵させたものを使った、肥料作りをしています。

うちの庭では、かつてイングリッシュ・ローズを2種類育てていましたが、そのうちの1種類が4年目ぐらいで突然病気にやられて、全滅してしまいました。
殺虫剤など農薬を使えば、病害虫は防げるのでしょうが、やっぱり農薬は使いたくないので、どうしたものかと思っていたんです。

そんな時、こちらの本に出会いました。

無農薬でバラ庭をー米ぬかオーガニック12カ月

無農薬でバラ庭をー米ぬかオーガニック12カ月

  • 作者: 小竹幸子
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

東京に住み、フルタイムで働くかたわら、バラ庭づくりをされている方が書かれた本ですが、著者のポリシーの一つは、「庭をビオトープ化すること」。
つまり害虫には必ず天敵がいるので、それらの益虫たちが活躍する庭にする、というものです。
そしてもう一つは、「土ごと発酵」により、病気に負けない強いバラが育つようにする、というもの。

もちろん、これはバラ以外の植物や野菜にも有効な考え方で、まさに目からウロコでした。その「土ごと発酵」のためには、米ぬかを発酵させて、それを元に肥料を作るというので、さっそくやってみました。

米ぬかは、お米屋さんで一袋50円くらい。やっす~い!
・・・ところが、発酵させるのが意外に難しいんです。一番いいのは、雑木林などで菌糸の張った塊を取ってきて、米ぬかにまぜることらしいけど、なかなか見つからなかったので、酒粕でやってみました。
しかし、最初は混ぜる水が足りなかったみたいで、全然発酵せず。

そこで、水分を足して、さらに野菜くずなんかを入れてみることに。
つまり、ぬか床のやや乾燥したものを作る感覚でやればいいんじゃないかな~、とカンでやってみたところ、うまくいきました!

1週間ほどで「発酵米ぬか」が出来上がり、次はそれに草木灰やくん炭などを混ぜて、発酵肥料を作りました。
段ボールの中で発酵させると風通しがちょうどいいそうで、今こんな感じです。
米ぬか発酵肥料

混ぜて2日後には発酵が始まり、ほかほかになりましたが、今は2週間ほど経って、すっかり白っぽくなってきています。
まだまだあと2ヶ月半ほど熟成しなきゃいけないので、肥料として使えるようになるのは、6月ごろ。でも、これが出来上がれば、本当にオーガニックな庭づくりができそう。
バラだけでなく、他の植物や果樹、野菜なども元気に育ってくれるといいな~[黒ハート]

しかし、玄米は栄養がたくさんあって、人間の体にもいいけど、植物にとってもやっぱりいいなんて、おもしろいですね~。
※米ぬかは、玄米を白米に精製する時に省かれるものですが、一番栄養が たくさん含まれている部分です。

ワンダフル、米ぬか![わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

ささぴょん

ワンダフル!(^ ^)
泉さんのブログは、私の知らない世界を色々教えていただけるので
とっても勉強になります~。
米糠を使って植物を元気に・・・本当に人間も同じですよねぇ。。。^ ^
by ささぴょん (2010-04-01 21:36) 

izumi

勉強なんて、とんでも~!
子どもの砂遊び感覚で、ただ楽しくてやってるだけです。(^^;

先日も、「発酵米ぬか」作りの第二弾が、やっぱり水分が足りなくて、
試行錯誤の結果、やっと今日から発酵し始めたところなの。

でも、「農薬を使うか否か」という壁にぶち当たって以来、庭作りも
テキトーになっちゃってたのが、これでもう一度、一からやり直そう
という気になりました。
うまくいくかな~。

by izumi (2010-04-02 17:40) 

ふくちゃん

うまくいくといいねっ♪ 私ね、偶然に土の表面が白くなるのを経験してたんです。
牛糞を混ぜて。と、ところが、全く知識がなくて土が駄目になったと思ってたんです。
無知ってもったいないわ(T_T) ミミズもいたのにねぇ。
米ぬかなら、においもなくてすごく良さそうやね!!
しかも栄養豊富だからイイ肥料になりそう♪♪
バラもますます元気に育つといいね!
オーガニックな庭になったら、植物以外にもお野菜とかできたらいいね。
また是非アップしてね。



by ふくちゃん (2010-04-03 19:03) 

izumi

ふくちゃん、いつも応援ありがとう!!

土の表面が白くなるって、私は経験がないからわからないわー。
牛糞を土に混ぜると、それだけでも土が発酵するのかな?
私も全然知識がなくて~。(^^;
でも、ミミズがいたんやったら、土の状態がよくて、善玉菌が
たくさんいて、発酵したのかもね♪

私も今までは「バラには牛糞」だと信じてたんだけど、人間に
動物性食品があまりよくないように、植物にも動物性の肥料は
あまりよくないんだって。

あ、でも発酵が落ち着くまでの米ぬかは、けっこう臭いです~。(笑)

by izumi (2010-04-03 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。