SSブログ

みなさん、ありがとう! [ナチュラル・ライフ]

ようやく春がやってくるという時に、本当に大変なことになりましたね。
一日中流れる被災地の報道に、私もそうですが、みなさんきっと胸を痛められている
ことでしょう。

地震当日、うちは壁のコルクボードが落ちる程度ですんだけど、マンションやビルの
高層階では、立っていられないほどの揺れで、食器などもかなり割れたそうです。
そして都心の職場にいた方は、本当に大変でしたね。うちの近くの方では、
銀座から上野まで歩き、上野から自転車で10時間かかって帰宅したという方も
いらっしゃいました。

その後も東京は、混乱の中にあります。
スーパーはものすごい人混みで、お米やトイレットペーパー、ティッシュペーパー、
缶詰などは棚からなくなり、無料のピュアウォーター(ろ過水)も長蛇の列。
お米屋さんにも見たことのないほどの数の人が押し寄せていました。

昨日は小学校から子どもたちの下校を迎えに出るように指示があり、
昨夜10時半には「明日は給食が作れないため休校」との連絡。
さらに、うちの地域は今朝6時20分からの計画停電第3グループに入っていたため、
家族で朝5時に起きて準備をしましたが、幸い、停電にはならずにすんでいます。
電車もまともには動かないこの状況が、いつまで続くんでしょうか・・・。


でも、こういう不自由な状況になってみると、いろいろ考えてしまいますよね。
うちではたまたま、夜はキャンドルで過ごすようにしたり、この冬もほとんど暖房を
使わないで過ごしたりして、なるべく生活のスリム化を心がけていたけど、
実はこのための予行演習をやっていたんじゃないか、とか。

昨年、断捨離というのが流行ったのも、前準備だったのかも、とか。
実際、物の多いお宅では、いろいろなものが落ちたり壊れたりして大変だったそう。

これを機に、物も電力も食料も、必要以上に消費したり、生産したりするのは
やめる方向にいくといいなと思います。
本当は必要でないものが魅力や付加価値を付けて売られ、消費者が広告にあおられて
買うのではなく、本当に必要で価値のあるものが作られ、それを見極めて手に入れ
られるようになれば・・・。


最後に、この日本の危機に、世界各国の人が祈り、救援の手を差し伸べてくれて
いることが、とてもうれしいです。
地震後、心配してメールしてくれた大阪、兵庫、長野、アメリカの友人たち、ありがとう!
本当にうれしかったです[揺れるハート]

みんなで東北のために、日本のために祈り、助け合って乗り越えましょう[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ささぴょん

お互いに大きな被害がなくてほんとによかったですね。
うちもワイングラスが2個、カレンダーが落ちたくらい。
片付けも必要なかったのですが、もっと物は減らそうと思いました。

それにしても買占めの恐ろしさを昨日体感してしまい、
何だか怖いなぁ・・・と思っています。。。
数日前までは普通に買い物できていたのにね。

復興に向けて、自分がしたいことを考えたいと思います。
まずは募金・節電・・・などかなぁ。。。
by ささぴょん (2011-03-15 10:26) 

izumi

さっそくコメントありがとう!
自宅の被害は少なかったかもしれないけど、ささぴょんは27階にいて、
死ぬかと思うような恐ろしい経験をしたんだから、東北の人たちと
同じくらい、深刻な被災者なんだよ~!

テレビを見ているだけだって、みんな精神的に不安定になっちゃって、
それで買い占めに走ったりしてるんだと思う。
だから、誰も責められない気がするのよね。

みんな自分がどれだけ心のダメージを受けてるか自覚して、まずは
それを癒すこと。そして、本当に落ち着いたら他の人のためにできることを
探す、という順番だと思うの。
私もだから、しばらくは自分が落ち着くことを優先するつもりです。

ささぴょんの傷が癒されて、元気になることを祈ってます。
何かできることがあったら、言ってね!

by izumi (2011-03-15 10:53) 

にゃーにゃ

東京は大変なんですね。買占めの話もizumiさんからのコメントで知り、驚きました。


私も同じく断捨離等が前準備だったのかな…と思います。
(私は地震直前まで、家の中心部の納戸の断捨離をしていました)


今回の事は悲しいけれど、日本人だからこそ乗り越えられる、
そして世界のお手本になるのかなと思いました。

私も募金などでできる限りのことはさせていただこうと思います。
by にゃーにゃ (2011-03-15 16:18) 

みわ

ご無沙汰です。

東京の交通マヒは放送されているけど、そんなに品不足になってるとは知りませんでした。
日常の食料品なので大変ですね。

こちらもお店のカップ麺の棚は空っぽになってました。
防災グッズもないそうです…。

私も出来ることから協力していきたいと思います。
団体で支援物資を集めたり、チャリティーコンサート、募金、フリマの計画を立てています。

by みわ (2011-03-15 22:53) 

izumi

にゃーにゃさん、断捨離を実行されてよかったですね!
しかも、地震直前に家の中心部を整理されたなんてすごい~。
無意識に、その必要性を感じ取られていたんでしょうね。

これからきっとさらに、みんな自分にとって本当に必要なものとそうでないものは
何か、とか、今の生活でいいのかとか、いろいろ考えることになると思います。
すでに、今回恐ろしい経験をして、引っ越しの準備を始めた方なども
いらっしゃるみたい。

日本人だから乗り越えられる、って素晴らしい言葉をありがとうございます!
ほんとに、この試練を乗り越えて、日本は大きく成長することができるんでしょうね。
そして、私たちが助け合うだけでなく、世界の人々の力も借りて、いいお手本に
なれるといいですね。(^^)

by izumi (2011-03-16 08:59) 

izumi

みわちゃん、お久しぶりです♪
京都でもカップ麺や防災グッズが・・・!?
やっぱり、報道を見ていると全国的にそうなってしまうんだね~。

それにしても、もう団体で支援活動の計画を始められてるなんて、すごいね~!
チャリティーコンサートからフリマまで、素晴らしいアイディア!
不安でネガティブになるのではなくて、そういう活動を起こしていくことで、
私たちの力をポジティブな方向に生かしていけるといいですね♪♪


by izumi (2011-03-16 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。