SSブログ

新しいものにこんにちは: Hello to the New [雑談]

早咲きのクレマチス、アーマンディー・ブロッサムも咲き始め、ようやく
春らしくなってきたこのごろ、東京は少し落ち着きを取り戻してきたようです。

相変わらず節電は続いていて、お店や公共施設に入ると、薄暗~い感じ。
でも、私はこれがけっこう気に入っています。
今まで、家庭でもお店でも、日本ではなぜこんなに照明を明るくするのか、
ずっと不思議だったんです。


それをはじめ、震災で世の中の価値観が大きく変わることになりましたね。
原発はクリーンで安全という価値観もどこへやら。
清志郎さんが「♪原発はいらな~い」と歌っていた時は、見向きもされず、
本気で考える人は少なかったのに・・・。

高層のビルやマンションが好まれる傾向も、今回の揺れや停電を体験した結果、
変わるかもしれません。
(節電のため、駅のエスカレーターが使えず、階段を上らなきゃいけないだけでも
大変ですよね・・・[たらーっ(汗)]

電車が止まったおかげで、「やっぱり職住接近がいい」と思った人もいるでしょう。
海外では週に数回しか出社しなくていい働き方も普通にあると聞くし、
これを機に、日本でも在宅勤務が広がるようになるといいですね。


ところで、こんな時にうちのパソコンの調子が悪くなってしまいました。
突然起動したり終了したりなど、わけのわからない症状が続き、専門店で
見てもらっても原因がわからず。

メーカーで分解検査してもらうには1か月はかかるとのことで、やむを得ず
買い替えることになりました。[ふらふら]
まだ3年7か月しか使ってないのにあんまりだけど、幸い最近のパソコンは安くて、
前のパソコンの半額近い値段で買えたのでよかったです。

ちゃんと起動しないパソコンからデータを移すのに一苦労して、昨日ようやく
最低限のデータを移し終え、今日、4月1日から新しいパソコンで作業が
できるようになりました。
メールのお返事をお待たせしているみなさん、もう少し待っててくださいね~[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、これも何か新しい始まりのために必要なことだったのかも。
全体的に、古いものを手放して、新しいものを迎え入れる時期なんでしょう。

「なんでもう買い替えなきゃいけないの!?」と思ったけど、買い替えてみれば
新しいパソコンはCPUもOSも進化していて、動きが速く快適。
一見理不尽なようでも、起こってしまったことは受け入れて、手放すべきものは
勇気を持って手放したほうがいいってことですね。[ぴかぴか(新しい)]





タグ:忌野清志郎
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ささぴょん

私も今回の震災で、職場に近いところに引越しを考えたひとりです。
いいな・・・と思う物件を見つけて、見に行って気に入らなかったり・・・
ということで引越し熱は少しおさまってきちゃいました。。。

そして、パソコン!
私も実はおととい購入しまして、今週納品予定です。
古いものを手放して新しいものを招き入れるときなのかも・・・と
私も思っています。
by ささぴょん (2011-04-18 21:25) 

izumi

そうだよねー、あの日何時間も歩いた人たちは、きっとみんな
考えただろうね~。

ささぴょんもパソコンが!?
他にもそういう人がいて、同じ時期になんて不思議だねー、
なんて言ってたところなの。
やっぱりただの偶然じゃなくて、そういう時期なのかもね。

Windows7は無線LANの設定も簡単だし、ルーターも安かったから、
この機会にネットは無線にしちゃいました。(^^)
ディスプレイがLEDとか、省エネ仕様になっている点でも、
買い替えてよかったと思ってます。
ささぴょんも新しいパソコンライフ、楽しんでね♪


by izumi (2011-04-20 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。