SSブログ

クレマチス:アーマンディー・ブロッサム [ナチュラル・ライフ]

計画停電はすっかり終わりましたが、今日も震度4と、毎日のように余震が
続いている東京です。

その影響で、小学校では簡易給食の日が何日かあるようになりました。
食材が調達できないとかで、今週は2日間、牛乳と小さめのパン2個だけ。
来週からは少しおかずがつくそうなのでほっとしてます。
5、6時間の授業の後、おなかをすかせて帰るのはかわいそうだから・・・。

そういえば、一時期、スーパーでは納豆やヨーグルトが手に入らなかったり、
一部の野菜やお米やパンが高くなったりしてたようですね。
うちは「大地を守る会」を利用しているので、特に変化なく食材が手に入って
いるし、放射能の測定なども独自に行われているようなので、少し安心です。


そんな中、春の花たちは次々に満開に。うちの庭でも、今早咲きのクレマチス、
アーマンディー・ブロッサムが満開です。

アーマンディー・ブロッサム.jpg

もともと中国系の野生のクレマチスだそうで、ものすごい繁殖力。
肥料も水もまったくやってないのに、どんどん伸びて勝手にオリーブの木に
巻きついて行ってます。
こまめな世話が苦手な私にはぴったりだけど、剪定だけはけっこう大変・・・。[ふらふら]

こんな不安な世の中でも、桜はきれいに咲いていたし、これから緑が美しく
気持ちいい初夏がやってくると思うと、うれしいですね[かわいい]

今、震災のために住み慣れた土地を離れるかどうかという苦悩に直面している人も
多いと思いますが、日本中どこに行っても、きっと美しい花や緑が待っていて
くれるんじゃないでしょうか。そして、人も・・・。


タグ:クレマチス
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

yu-papa

ひとり言」にご訪問くださり大変うれしく思っております。
ありがとうございました。
by yu-papa (2011-04-21 10:41) 

izumi

yu-papaさん、こんにちは。
こちらこそ、いつも訪問してくださって、ありがとうございます!
by izumi (2011-04-22 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。