SSブログ

ついにさようなら、レコードたち [ナチュラル・ライフ]

ゴールデン・ウィークの最終日、庭で草取りやクレマチスの剪定などをしていたら、
腰が痛くなっちゃって、翌日のダンスのレッスンを休んじゃいました~[たらーっ(汗)]
なにしろ、アーマンディー・ブロッサムの伸び方ときたら、恐ろしいくらい。
野生種を甘く見ちゃだめですね~。

と、相変わらず家の内外を整理し続ける毎日。先日は携帯のWeb機能を解約し、
「これからメールはすべてパソコンの方にお願いします」とみなさんにお知らせしたら、
このブログを見てくれている方たちから、
「泉ちゃんらしい」とか、
「シンプルライフの実行ですね」などとお返事をいただきました。[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな中、一つ思い切ったのが、レコードの処分です。
プレーヤーはとっくの昔に手放したのに、レコードだけは捨てられずにいたのを、
ついに手放すことに。
数十枚まとめてディスクユニオンに送って、査定して買い取ってもらいました。

ほとんどを占めていたのは、CDが一般的になってからも買い集めていた、
ロバート・ジョンソンやエタ・ジェイムスなどブルース系のレコードたち。
マニアがいるだろうから、それなりの値がつくかな、なんて思ってたら、全然でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

高めの値段(それでも1000円以下ですが)がついたのは、RCサクセションの
「カバーズ」。ちょうど今、このアルバムの反原発ソングが話題になっているので、
タイムリーだったんでしょうね。
いくらで売られるのかわからないけど、「初めて興味を持った」という人に
聴いてもらえるといいなと思います。


それにしても、メディアの移り変わりって、すごいですよね。
私が芸能界のスタッフをしていた20年近く前、MDの新発売にあたって、
ソニーによる試聴・説明会が業界団体の会議室で行われたことがありました。
「高音域は確かに削られてる感じがあるけど、ほとんどCDと変わらないな~」
なんてその時は思ったものだけど、今や、MDっていつ消えたっけ? って感じ・・・。

次に処分を考えているのはビデオです。今、世の中はDVDかブルーレイだし、
持っているビデオも、残念ながらまったく見なくなっちゃって。。。

みなさんはかつての古いメディア、どうしてますか? 
頭の痛い問題ですよね~。[ふらふら]



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 6

シラネアオイ

こんにちは!私も古いレコードを沢山持っていますが、まだ手放せません!!
by シラネアオイ (2011-05-21 12:10) 

izumi

シラネアオイさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~♪♪

そうですよねー、レコードって思い出も多いし、
なかなか手放せませんよね~(^^;


by izumi (2011-05-21 12:58) 

やま

こんにちは
今ではほとんど出さないレコードですが・・・・・・
私もずっと置いています。
サマータイムブルース・・・・・・聴きました。
by やま (2011-05-22 15:42) 

izumi

やまさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

やっぱりみなさんレコード持ってらっしゃるんですね~。
なかなか捨てるのはもったいないですもんねー。

「サマータイムブルース」、ご存知ですか。
うれしいです!(^―^)


by izumi (2011-05-22 16:10) 

せいじ

先日CDを売りに行ったら一枚5円でした。
スペースを作りたかったし…
5円でも売ってきました。

レコードの方が売値は高そうな気がします。
by せいじ (2011-05-29 19:42) 

izumi

せいじさん、コメントありがとうございます!

CD1枚5円ですか~!?
私もそのうち聴いてないCDを処分しなきゃと
思ってたんだけど、そうなんですかー・・・。

レコードはたとえ100円とかでも、それなりの値段が
つくだけありがたいんですね。


by izumi (2011-05-30 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。