SSブログ

またも、お別れ・・・ [好きなものあれこれ]

5月らしいさわやかな気候も十分味わえないうちに、今年はもう梅雨に
入っちゃいました~、早いー!![雨]

余震もすっかり起きなくなって落ち着いたけど、震災の影響はまだまだ
続いています。
前回、レコードとのお別れを書いたところなのに、今度は私の大事な
英会話スクールの担任の先生とお別れすることになっちゃいました~。[もうやだ~(悲しい顔)]

カリフォルニア大学出身の才女で、教えるのがとっても上手だったH先生。
震災後、3週間ほど日本を離れたのち戻ってきてくれましたが、今月、
やっぱりアメリカに帰国することにしたそうなんです。

H先生とは女性同士ということもあって、おいしいお店の話とか、ポップ
ミュージックの話なんかが気軽にできました。
ジェニファー・ハドソンの「I Remember Me」の歌詞のわからないところを
教えてもらった時は、
「え、これ彼女の新曲? 私好きなんだけど、知らなかった。今度聴いてみる」
と言っていて、翌週には
「聴いたよ~、すごくいい曲だね~!」「そうでしょう~!?」なんて。

そして、ハリー・ポッターを読んで育った世代の先生、
「ハリーのことならなんでも聞いて」ということで、
「映画版だとロンがよく "bloody hell" って言ってるけど、あれはなんですか?」
って聞いたら、
「あれはイギリスのスラング。アメリカ人は絶対使わない言葉なの」とか
教えてくれました。

そんな先生のマンツーマン・レッスンを受け始めて、まだ半年しか経ってないのに、
ほんとに残念・・・。

でも、いつまた大きな地震が来るか、いつ放射能問題が収まるかわからない
日本に、引き留めることなんてできませんよね。特に女性の場合、ご両親も
心配しているだろうし・・・。
「友達も2人、今日帰国するの」と、昨日のレッスンの時に先生が言って
いました。


ありがたいことに、H先生の後にはまたカリフォルニアから男性の先生が
来てくれるそうです。
たくさんの外国人の人たちが安心して来てくれるような日本にするために、
私たちは頑張り続けるしかないですね。




nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
中々気のあう先生っていないですよね。
今度来る方もいい先生だといいですねー。
by ガンガンガン速 (2011-06-02 16:17) 

izumi

ガンガンガン速さん、コメントありがとうございます!

わかっていただけて、うれしいです(;-;)
そーなんです、なかなか気が合って、かつ教え方の上手な先生って、
いないんですよ~。
ほんとに、今度来る先生がいい先生だといんですけどね~。
by izumi (2011-06-02 16:35) 

ささぴょん

出会~いも別れ~も自分で決めたこと・・・の歌詞が頭に浮かびました。。。
ご縁なんでしょうね。。。
出会えたことに感謝&また新しい先生との出会いが待ってますね♪
by ささぴょん (2011-06-04 20:31) 

izumi

「じぶんできめたこと」を思い出してもらえるなんて、
ありがとう~(^0^)

そう、今までの先生にも新しい先生にも感謝です♪
こんな時期に日本に来てくれるなんて、すごい勇気!
相当なチャレンジャーだよね @_@
by izumi (2011-06-05 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。