SSブログ

暖房費がすごいことに。 [ナチュラル・ライフ]

やっと3月、でも昨日の東京はこの冬一番の大雪でした~[雪]
みなさんのところはどうでしたか?

昨年末に引っ越した我が家、前の家に比べていいところがたくさんあって、
ほとんど大満足なんですが、一つ大きな欠点があります。
それは、リビング&ダイニングが「寒いこと」!!

リビング&ダイニングの南側が全面窓になっているせいで、外の冷気が
ダイレクトに伝わってくる感じなんです。
前の家では冬でもほとんど暖房が必要なく、「ゆたぽん」一個で過ごしたり
してましたが、この家はそんなのとんでもない!![ふらふら]

とゆーわけで、朝3時間、夜3時間ぐらい暖房をつけていたら、光熱費が
今まで見たことないような金額になっちゃいました。

「なんで~!?[がく~(落胆した顔)] どうしよう~・・・」と思ってる時に聞いたのが、
サーモスタット式の暖房は、あまり入れたり消したりしない方がいい、ということ。
立ち上げの時にかなりな燃料を消費するけど、一定の温度に達したらあとは
維持するだけなので、それほどかからない。

ということは、朝いったんつけたら、そのまま夜寝るまでつけといた方が
いいってこと・・・? と思い、2月は毎日そうしてみました。
するとホントに、朝3時間、夜3時間だった時とほぼ同じか、ちょっと安い
ぐらいの料金だったんです。

これはびっくりでした。一日2回つけたり消したりして、合計6時間と、
つけっぱなしで一日15時間使うのが同じだなんてー!
つまり1回暖房をつけるのに、9時間使用し続けるのと同じコストがかかる
ってことですよね。

それなら、毎日暖房を入れっぱなしで、残りの9時間(夜中)もつけたまま
でも同じってこと~???
誰かそうしてる方、いらっしゃいますか?


しかし、ほんとに省エネするには、まず省エネ仕様の家が必要ですよね~。
最近標準仕様になっている、ペアガラスのお宅がうらやましいです。[キスマーク]




タグ:省エネ 節電
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 8

せいじ

今年は寒いから我が家も大変な金額でした…

早く暖かくなって欲しいですね!
by せいじ (2012-03-01 17:51) 

izumi

★せいじさん

そうですか、せいじさんのお宅でもですか~。
やっぱり例年にない寒さだったから、しょうがない部分も
ありますよねー。

ほんとに、早くあったかくなってほしいです!!

by izumi (2012-03-01 17:59) 

vega

暖房を付けたり切ったりするのは、非効率だと聞いたことがあります。
冷えた部屋を暖め直すには沢山のエネルギーが必要なため
コストもかかるそうです。
つけたまま設定温度を調節するのが、良いみたいですね。
by vega (2012-03-01 22:16) 

izumi

☆vega さん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね~。
vega さんもつけたままで調節されてるんですか?

私も昨日から思い切って24時間つけっぱなしにすることにしました。
3月の暖房費、どうなるか楽しみ&怖いですが・・・(^^;

by izumi (2012-03-02 09:08) 

ふくちゃん

合計6時間と15時間つけっぱなしがほぼ同じ金額なんやね~。びっくり!
24時間つけっぱなしになったら、どうなるやろねー。
また教えてね(^o^)

ペアガラスのおうちいいよねー!お邪魔したら、なんと暖かいこと!
何度も「本当に暖房入れてないの?」と訊いたくらい。
お天気のいい日は暑過ぎて窓を開けるとか。

ほんと標準装備のおうちがいいねぇ(^^♪

by ふくちゃん (2012-03-02 10:40) 

izumi

★ふくちゃん

コメントありがとう!

やっぱりペアガラスのおうちってそんなにあったかいんや~。
暖房入れてるかと思うぐらい、ってすごいね!!

うちも天気のいい日はちょっと窓を開けとくぐらい暖かくなるけど、
それは日光もダイレクトに入ってくるからやねん。
この分やと、今度は夏が怖いわ~ (>_<)

そういう意味でも、紫外線もカットしてくれるようなペアガラスの
家だったら、いいよねー♪♪

by izumi (2012-03-02 16:50) 

みつひろ

うちも・・・
凄いことになってました!!!><。
by みつひろ (2012-03-17 09:12) 

izumi

☆みつひろさん

みつひろさんちもですか!?
やっぱり今年の冬の寒さは半端なく、暖房が必要になるのも
しょうがないことだったんですね~。(;_;)

by izumi (2012-03-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。