SSブログ

塩こうじ、3日目。 [ナチュラル・ライフ]

前回はたくさんの方にご心配いただいて、ありがとうございました!
今はすっかり元通り、元気に暮らしています[るんるん]

相変わらずの寒さが続いてますが、みなさんは大丈夫ですか?
それでも、ここのところうちの方では、最低気温が氷点下にならない日が
何日かあるようになってきました。
このまま少しずつ春が来るといいですね~[ぴかぴか(新しい)]

さて、最近話題の塩こうじ! 私もやっと参戦しました。(笑)
先日もNHK「あさイチ」で塩こうじの作り方や使い方をやっていたので、
それを見てさっそく、買っておいたこうじを使って作ってみました。

水とこうじと塩を混ぜるだけなので、ほんとに簡単~!
こちらは今日で3日目の状態です。

塩こうじ.jpg

みそやしょうゆと違って、和風テイストにならないから、和食にも洋食にも
使えるところが、塩こうじのいいところだそうですね。
早く使って、番組でやっていたりんごジャムなんかも作ってみたいです[かわいい]

どぶろくのおかげか、最近肌の調子がすごくいいんだけど、この塩こうじも
食べているとお肌や髪などがきれいになるとか。
あと1週間~10日、食べられる日が楽しみ~[るんるん]


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

せいじ

お肌の調子がいいと1日の気分がよくなりますね。
塩こうじで楽しみ倍増ですね!
by せいじ (2012-02-16 21:42) 

ふくちゃん

発酵食品ってすごいね。塩こうじって簡単に作れるんやねぇ。

何か作ってまたアップしてね♪
by ふくちゃん (2012-02-16 22:57) 

Booちゃん


テレビでやった次の日・・・・

スーパーから塩麹が消えた(@_@;)

メディアの影響って凄い!


by Booちゃん (2012-02-17 08:47) 

izumi

★せいじさん

いつもありがとうございます!
お肌の調子がいいと一日の気分がいい、って、女性の気持ちを
すごくご存じですね~! (^-^)
男性もそうですか??

by izumi (2012-02-17 10:29) 

izumi

☆ふくちゃん

私は料理はどうしてもめんどくさく感じちゃって、この塩こうじも
こうじを買ったままなかなか作らずにいてん。(^^;

でも、ただ混ぜるだけ、あとは暖かいところに置いとくだけで、
ほんとに簡単やったわー @_@

by izumi (2012-02-17 10:32) 

izumi

★Boo ちゃんさん

コメントありがとうございます♪

翌日にスーパーから塩こうじが・・・、そうだったんですかー。
「あさイチ」見てる人、多そうですもんね~ (^-^)

by izumi (2012-02-17 10:35) 

みつひろ

よかった^^。
元気になられて・・。♪
まだ 寒いし無理しないでね☆。
塩こうじ カラダにとてむいいです
確かに お肌に・・女性には大人気です。
by みつひろ (2012-02-18 14:18) 

izumi

★みつひろさん

ありがとうございます!

みつひろさんもすでに塩こうじを?
さすが~、お料理上手なみつひろさんですね♪♪

by izumi (2012-02-18 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。