SSブログ

4日間、外出禁止令・・・ [子ども]

やっちゃいました~。何年(何十年?)ぶりかでインフルエンザ。
おかげでブログの更新も遅くなってごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

子どもが発熱して、咳がひどかったんだけど、熱は高くなかったので、
普通の風邪だと思い、まったく無防備で看病してやってました。
そしたら、私も徐々に熱が出て、子どもがインフルエンザA型と診断された翌日、
私もまったく同じ判定が。

インフルエンザって、いきなり高熱が出るわけじゃないんですね。しかも、
一日のうちで熱が上がったり下がったり。
私もそれほど高熱にはならず、今はすっかり復活しましたが、一番つらかったのは、
毎日熱が上がる前に悪寒がして関節が痛い状態が数時間続くことでした。

症状に関わらず、判定が出て4日間は外出禁止ということで、子どもは今週一週間
出席停止、私は土曜日まで家に軟禁状態です。うわ~ん[もうやだ~(悲しい顔)]


でもちょっと怖かったのは、子どもが明け方急にむっくと起きたと思ったら、
「お布団が・・・、お布団が硬いよ~」と泣き出した時。
小4なので、寝ぼけて泣くようなことは普段ありません。

「大丈夫だよ」とトントンしてなだめようとすると、
「手を置かないで! 口の中も同じ・・・」とさらにわけのわからないことを。
ひょっとして薬の副作用による幻覚!?と思い、
「しっかりしなさい、幻だからね!」と言い聞かせると、落ち着いていきました。

後で聞くと、空気を含めてすべてのものが硬くて重く感じられたんだそう。
お医者さんに確認したところ、薬ではなくインフルエンザ脳症によるもののようです。
すでに平熱になっていたのにそんな幻覚を見るなんて、インフルエンザ脳症って
コワ~イ・・・[がく~(落胆した顔)]
そんなことに備えて、予防接種を受けていたおかげで、軽く済んでよかったです。

今ほんとに大流行のようなので、みなさんも気をつけてくださいね~!


nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

せいじ

大変でしたね。
我が家の小5の息子もインフルエンザにかかりました。
学校は学年閉鎖で大流行のようです。

インフルエンザ脳症はボルタレンなどの解熱剤によって起こると思います。
体温上昇によって免疫機能が高まる為
解熱剤の使用で体温を下げるとウイルスが活発に増殖し起こると考えられます。

どうぞお気をつけ下さいネ!
by せいじ (2012-02-03 12:47) 

izumi

★せいじさん

息子さん、大丈夫ですか?
ほんとに全国的に急激な大流行なんですね。

ウィルスをやっつけるためには、熱はなるべく無理に下げない方が
いいんですよね。
うちの子は予防接種を受けていたせいで、お医者さんに行く前に
もう熱は下がっていたので、解熱剤は必要なかったんです。

インフルエンザ用にもらった薬、リレンザのせいかと思ったけど、
リレンザはタミフルと違って、幻覚などの副作用はない、ってことでした。

どっちにしてもこわいですね~。
息子さんもお大事に!

by izumi (2012-02-03 17:19) 

song4u

こんにちは。
そうだったんですか。
インフルエンザ、大流行の兆しいっぱいですもんね。
ぼくも気をつけなくっちゃ。
by song4u (2012-02-03 17:48) 

izumi

☆song4u さん

そうなんですよ~。
私みたいに、毎年大丈夫だから今年も、なんて油断していたら・・・
ってことにならないよう、気をつけてくださいね~!

by izumi (2012-02-03 18:39) 

vega

インフルエンザ、今まさに猛威を振るっていますね。
かかってしまったら、ゆっくり休んでしっかり治してください。
お大事に…。
by vega (2012-02-04 07:09) 

izumi

★vega さん

ありがとうございます!
おかげで今週はほとんど何もせずに、ゆっくり過ごせました。
いい休暇になりました~(^^;

by izumi (2012-02-04 09:07) 

みつひろ

えっ!
心配していたことが・・
大丈夫ですか? 外出禁止令は
うちの会社も そのひとつで
感染させてはいけないので つらいです。
関節の方はいかがですか? まだ・・
寒さが続くから きをつけてね^^。♪
by みつひろ (2012-02-04 10:07) 

ふくちゃん

大変やったね。
平熱になっても気をつけないといけないんやね。知らないことばかりやわ。

もう自宅軟禁(笑)からは解放されたかな。
ほんとまだまだ寒いからお互い気をつけようー(^o^)
by ふくちゃん (2012-02-04 10:16) 

izumi

☆みつひろさん

心配してくださって、ほんとにありがとうございます!
もうすっかり平気ですが、確かに寒さはまだまだ続くので、
用心しないといけませんよね・・・。

みつひろさんも気をつけてくださいね!

by izumi (2012-02-04 10:52) 

izumi

★ふくちゃん

ありがとう♪ 
ほんとに、何事も経験してみないとわからないもんだよね~。(^^;

自宅軟禁は書き間違えちゃったけど、今日いっぱいです(笑)
ふくちゃんは、インフルエンザなんかと縁がないように、
くれぐれも気をつけてね~♡♡


by izumi (2012-02-04 14:59) 

マチャ

知り合いにも次々とインフルでダウンする人が・・・
脳症は怖いです。大事に至らず良かったですね。
今は回復されたようですが、それでも引き続きお大事になさってください。
by マチャ (2012-02-04 15:07) 

izumi

☆マチャさん

ありがとうございます!
マチャさんの周りでもですかー、やっぱり大人も油断ならないですね。

私も大事にします。マチャさんも、お気をつけくださいね!


by izumi (2012-02-04 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。