SSブログ

ヨーグルトは腸によくない!? [ナチュラル・ライフ]

前回、整体に行っていることを書きましたが、その後、知り合いの人に
とてもいい先生を紹介してもらって、さっそく行ってきました。

普通、整体って何回も通わないといけなかったりするけど、それは
売り上げのためか、または一回では治せない先生だからだそうですね。
その先生は一回で、しかも40分ほどで、私の顎関節のずれから
骨盤のずれまですべて治してくれました。

医学博士でもあるその先生が言ってくれたのですが、私みたいに腸の弱い人は、
動物性の食べ物は避けた方がいいそうですね。
だから腸にいいからといって、
「ヨーグルトとか、食べない方がいいよ~」と言われて、びっくり!!

だって巷では、乳酸菌が腸にいいから、ヨーグルトは毎日食べた方がいい、
って言いますよね。それを信じて、昔は毎日食べるようにしてたんです。
でも、全然効果がなくて、おかしいな~と思ってたら・・・。

「今は動物性のものはたまにしか食べてません[わーい(嬉しい顔)]」と答えつつ、やっぱりそう
だったのかー、と大きくうなづきました。

代わりに、
「どぶろくを毎日飲むといいよ」と教えてもらいました。
どぶろくに含まれる生きた植物性の乳酸菌が、腸の活性化にいいそうです。

さっそくにごり酒を買って毎日飲んでますが、アルコール度数が16度なので、
全然飲めない私には、ちょっとつらい・・・。[ふらふら]
次はもっと度数の低いのを探して買おうと思ってます。みなさん何かいいのを
ご存じだったら、教えてくださいね!


そして、今年もこれで最後となりますが、今年も大変お世話になりました~!
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
みなさんも健康で良い年をお迎えくださいね~!![ぴかぴか(新しい)][黒ハート]


タグ:どぶろく
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 6

シラネアオイ

おはようございます。良いお年を!!
by シラネアオイ (2011-12-17 08:10) 

izumi

シラネアオイさん、おはようございます!
よいお年を、そして来年もよろしくお願いします♫
by izumi (2011-12-17 08:18) 

せいじ

乳酸菌など善玉菌を摂取すると腸管の免疫機能が活性化し
免疫力が高まります。
腐敗菌は”酸”と”塩”が嫌いなので
発酵食品は塩漬けにしたり乳酸発酵させて
腐敗菌の増殖を防ぎ保存食にしていました。
日本古来からの味噌、醤油、納豆は優れた醗酵食品。
醤油はアルコールの入っていない物を使うとよいようです。
キムチも素晴らしい醗酵食品です。
岩塩などの自然塩も適度に摂った方がよいようです。
乳製品は内臓に負担がかかるので減らそうと言うのが欧米の流れです。
日本は逆行してますね。

どうぞよいお年を!
by せいじ (2011-12-17 09:49) 

izumi

せいじさん、詳しいコメントありがとうございます!
腐敗菌は酸と塩が嫌い・・・そうなんですかー@_@

日本の発酵食品はマクロビオティックの基礎食品。
そういう意味では、アルコールはできれば摂りたくないんですけど(^^;
なんとか度数の低いのを探してみます。

「乳製品は内臓に負担がかかるので減らそうというのが欧米の流れ」
そうなんですかー!!
それで欧米ではあまり牛乳が飲まれていなくて、日本がいまだに
学校給食で牛乳を必須にしているのが奇妙だと言われるんですね。

日本も早く気づいてほしいですね~。
良いお年を、そして来年もよろしくお願いします!

by izumi (2011-12-17 10:33) 

song4u

ヨーグルトの代わりにドブロクとは驚きましたね。
イメージ先行なのかもしれないなあ、という気がしました。
だけど、ぼくにとっては楽な方向へのお話なので助かります!

今年も残りは2週間となりましたが、まだ2週間あるとも言えます。
目一杯やって来年につなげたいものですね。
よいX’mas、よい大晦日、そしてよいお年を!^^
by song4u (2011-12-17 15:16) 

izumi

song4u さん、ありがとうございます!

確かにヨーグルトはイメージが健康的、どぶろくは不健康ですよね(笑)
飲める人は楽しめていいな~、うらやましいです。(^-^)

そうですね、あと2週間、今年の締めに頑張りましょー!
Merry Christmas and happy new year!
来年もよろしくお願いします♪

by izumi (2011-12-17 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。