SSブログ

Always ~今までも、そしてこれからもずっと [雑談]

あったかくて、いいお天気が続いてますね~![晴れ]

いよいよ引っ越しを来週に控え、このところ、週末にはお別れパーティー、そして
毎日がお別れのごあいさつです。
でも、せっかくできたご縁は、これで終わりではなくて、ずっと続けていきたいなと
思います。

「ずっと」といえば、「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」にこんなシーンがあります。
スネイプ先生がダンブルドア先生に雌鹿のパトローナス(守護霊)を出して見せた時、
それがハリーの母親のリリーと同じであるのを見て、ダンブルドア先生が
「After all this time? (これほどの時が経ってもか?)」と聞くと、
スネイプ先生が一言、こう答えるのです。
「Always,」

日本語訳では「永遠に」となってましたが、「永遠に」が「これから先ずっと」
というニュアンスが強いのに対して、「Always」という言葉は「今までも、
そしてこれからもずっと」というニュアンスが含まれるそう。

スネイプ先生の場合、子どもの頃、家庭に居場所がなく、リリーだけが心の支え
だった時からずっと、という意味なので、これはすごく感動的なセリフなんです。

そして私の今の心境も、この「Always」ですね~。
せっかく知り合うことのできた素晴らしい人たちとの絆をこれからも大切にして、
さらにまた新たに素晴らしい仲間を増やしていきたいです。


ただ、本当にお別れしなきゃいけないのは、庭の花や木たち・・・。
クレマチスやイングリッシュ・ローズ、そして10年の間に3mもの大木になって
しまったオリーブの木。
それらを育ててくれるか切ってしまうかは、後に住まわれる方しだいなので、
自分としては思いを断ち切るしかないようです。

お世話になったみなさん、花や木たち、今までほんとにありがとう!!


nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

せいじ

いよいよ御引越ですか!?
様々な想いが巡りますね。

お花や木達とお別れは寂しいですね。
我が家の庭の木は
うちの家族が住むようになってから急激に伸びました。
木達も人の気をもらって大きくなっているんだなぁ~って感じました。

新しい出会いが広がっていくといいですね!
by せいじ (2011-11-01 19:24) 

song4u

植物も立派な生きもの。
モノ言わぬだけに、余計に気掛かりだったりしますよね。
後に住まわれる方が大切にしてくれることを祈るだけですね。
by song4u (2011-11-01 21:16) 

izumi

せいじさん

木が急激に伸びるって、すごいですね!
ご家族がよほどいいエネルギーを持ってらして、それが木たちにも
伝わったんでしょうね。
そうだろうなとは思っていたけど、やっぱりそういうことって
あるんだ~、素晴らしい!! @_@

by izumi (2011-11-02 09:14) 

izumi

song4u さん

そうなんです、特にオリーブの大木は、何も言わないけど、
実は私たち家族やこの家を守っていてくれてたと思うんです。

次の方が
「大きすぎるから切りたい・・・」ってなことをつぶやいてらしたので、
ちょっと焦って、夫がだいぶ小さめに剪定しました。(^^;

by izumi (2011-11-02 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。