SSブログ

精米してます。 [ナチュラル・ライフ]

わ~、なんですかー、このあいだブログをアップしたと思ったら、もう5月半ば!
毎日頑張ってると日が経つのが早いですね~。

でもそんな時に、大トラブルがあったりもしたんです。
事務用のパソコンがウィルスに感染!
おかげで、ハードディスクの初期化をしなきゃいけなくなっちゃって、大変でした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ、災難というのはいい学びでもあって、おかげでパソコンのことがだいぶよく
わかるようになりました。何しろ初期化なんて自分でやったのは初めてでしたから。[ふらふら]


ところで、今日はうちに最近やってきた精米機くんをご紹介したいと思います。(笑)

TWINBIRD 追加精米モード搭載 コンパクト精米器 ホワイト MR-E500W

TWINBIRD 追加精米モード搭載 コンパクト精米器 ホワイト MR-E500W

  • 出版社/メーカー: ツインバード
  • メディア: ホーム&キッチン

うちではぬか漬けや植物の肥料に米ぬかがけっこう必要なんだけど、お米屋さんで
分けてもらうのは無農薬米のものではないので、ちょっと気になってたんです。
せっかく無農薬の玄米を買ってるんだから、白米を食べる時はうちで精米して、
その米ぬかを使えればいいんじゃないか、と思って、ついにこれを買うことに。

白米や分づき米を自由に設定できるので、すごく便利!
音がけっこう大きいのがなんだけど、ほんの2分ほどなので、そこはまあ我慢して・・・。

最初は「精米したての白米っておいしいね~」とか言いながら食べてたんだけど、
最近は主に分づき米、特に4~5分づきが好評です。
白米のような食感だけど、ちゃんと胚芽の部分も残っているので食べごたえがあって、
と今我が家では人気No.1。(笑)

無農薬米ぬかも、もちろん毎日ざっくざくです![わーい(嬉しい顔)]


タグ:玄米 米ぬか
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

せいじ

無農薬の玄米を精米して食べているんですね~!
最高に贅沢なお米ですね。
うちは子供4人がすごく食べるので
安いお米です…
by せいじ (2012-05-16 09:53) 

izumi

☆せいじさん

せいじさんちはお子さん4人なんですか~! いいですね~♪
素敵なご家族なんでしょうね~☆

うちは肉や魚、乳製品など、お金のかかる動物性食品は買わないので、
その分、オーガニックなお米や野菜を買えるんですよ~。
ほんとに毎日おいしいご飯が食べられて、幸せです!(^^)

by izumi (2012-05-16 17:32) 

マチャ

精米したてなら、とても美味しいでしょうね(*^Q^*)
胚芽付きなら健康にも良いですし。
by マチャ (2012-05-17 21:01) 

song4u

すっかり出遅れてしまいました。^^;ポリポリ

自家製の米ぬかを取得するために、自家精米ですか?
やりますねえ、そんなこと考えたことも無かったなあ。
だけどよくよく考えてみれば、何とも贅沢ですよねえ。
こんなこと考えるの、日本人ぐらいのモンじゃないですかね?
専用の機械まで作っちゃうし。さすがだよねっ!^^
by song4u (2012-05-17 21:17) 

izumi

★マチャさん

私も精米したてのお米を毎食食べるなんて初めてですが、
ほんとにおいしいですよ~。(*^^*)
胚芽を食べないともったいないですしね♪

by izumi (2012-05-17 21:39) 

izumi

☆song4u さん

ほんとですね!
コンパクトな家庭用精米機で食べる分だけ精米するなんて、
日本人しか考えないでしょうね(笑)
日本人ならではの贅沢なんですね~。

そう言われて初めて気づきました。
いろんなものの見方を教えていただいて、ありがとうございます!(^o^)

by izumi (2012-05-17 21:46) 

ふく

最近のIzumiちゃんのブログを読んで小さい頃帰省した時の生活を思い出しました。
おばあちゃがの精米したぬくぬくの米ぬかが気持ちよくてどっぷりと腕を入れたこと。
農家だったから、精米機もすごく大きくて。 熟したトマトを食べて、トマトが大好きになったこと、コシヒカリじゃなくても島根米のすごく美味しかったこと。
沢山の事を思い出させてくれました。
ありがとう!!! 

昔の暮らしは、本来人の暮らしにとっても合っていて、健康にも良くて、すごく貴重なことだったんだと改めて思い知らされました。

数十年経って、また少~しずつ取り戻しつつあるね。
私はまだまだだけど、塩麹をはじめて化学調味料なんてなくてもずっとずっと美味しくできる方法があったのにと気付かされました。

また色々紹介してねー(^o^)
by ふく (2012-05-19 19:54) 

izumi

★ふくちゃん

うわ~、そうなんやー、いい思い出やね~(*^^*)

農家の精米機はそりゃあ大きいだろうね~。
とれたての野菜や新米は、それはそれはおいしいだろうね~♪♪

ふくちゃんも塩こうじ作ってるの?
私も今までしょう油とかのシンプルな味付けで作ってた料理にも、
塩こうじをいれることですごく味にふくらみが出るようになって、よかったわー。
ちょっと入れるだけで、塩味と甘みとうまみが出て、魔法のようだけど、
本当にシンプルな昔ながらの調味料で、しかも体にいいからすごいよねー!

by izumi (2012-05-21 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。