SSブログ

考え方を変えること [雑談]

ブログの更新が遅くなってしまいました~!
この週末、法事で夫の実家の富山に行っていました。
あちらは雪。去年にも増して寒かったです~[雪]
特に途中の越後湯沢の雪は、スキー場だけにすごいものがありますよね。
富山はそこまでではないけど、帰ってきてみると、やっぱり東京はそれほど
寒くないんだな~、と思いました。

ところで、その法事の際に、お坊さんが「転迷開悟」という仏教の考え方に
ついてお話をされている中で、こんなことをおっしゃっていたんです。

「物事をちょっと見方を変えてみたり、考え方を変えてみたりすることで、
悩みが解決したりするものではないでしょうか」

これは、ちょうど最近私が気になっていたことと通じることでした。
というのは、先月新聞に掲載されていた医師の日野原重明先生のコラムで、
「毎年毎年、どれだけ考え方を変えられるかが大切だ」といった内容のことが
書かれていたんです。

日野原さんくらいの方で、しかも100才を越えてもまだ考え方を変え続ける
ことは必要なんだな、というのがすごく印象深くて、それからずっとそれに
ついて考え続けていました。

考え方が変わるというのは、自分が成長したという証拠なんじゃないかとか、
同時に人は考え方が変わるのが怖い、っていう気持ちもあるんじゃないかとか。

でもやっぱり、日野原先生のおっしゃるように、今年が終わる頃には、
自分の考え方が変わっていることを目指したいと思います。
新しい考え方を学ぶこと。新しい視点から見られるようになること。

どうしたらそうなれるんでしょう? 新しいことにチャレンジすることかな?
そういえば、先日のライブで新年の願いをうかがった時に、
「新しいことにたくさんチャレンジする」とおっしゃってた方もいたんですよね。

あとは新しい出会いを作っていくのもいいし、古い関係の中からも、
新しい発見はあるかもしれません。
10か月後、どんなふうに変わってるでしょうか・・・?


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

ryuyokaonhachioj

今年も、新しい出会いを作って友の輪を広く
持ちたいです。izumiさんも新しいことにチャレンジ
し、そして多くの出会いを広げて下さい。
今、此方雪が降ってますよ~だんだん寒くなって
きました。・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-19 16:33) 

izumi

北陸も寒かったけど、今日の東京は同じくらい寒いです!
今年はほんとに雪が多いですね~。

ryuyokaonhachioj さんは積極的にたくさんのお友だちと
交流してらっしゃいますよね♪
私も今年も素敵な方たちと出会えるといいなと思います。

by izumi (2013-02-19 16:36) 

song4u

考え方が変わる・・・
ちょっと大袈裟に申しますと、大きくはこの2つがあると思われます。
その1・・・ある特定の事由のために、変わることを余儀なくされる場合。
その2・・・ある気づきを得て、自ら進んで変わりたい・変わろうとする場合。

まったく違うこの両者ですが、共通するものがあります。
そうなんですね、2つとも変化の出発点は自らの中にはないということ。
変化のきっかけは、外部からのアクションによることが圧倒的だということですね。
あ!これって、ぼくの場合限定かもしれませんので、どうかご注意を!^^;

ことほど左様に、凡人には『未知との遭遇』が必須です。
ですから、『既知との馴れ合い』だけは避けなければ・・・と思っておりますが、
今後(リタイヤ後)は馴れ合い方面が幅をきかせるのかなあ?
・・・なんてね、弱気の虫が鳴いてマス。^^;
by song4u (2013-02-19 20:44) 

ryuyokaonhachioj

昨日の、雪が降ったので・・・気分的かな、今朝は
冷え込んでるね。天気は晴れるようなので、
久しぶりに散歩に行けるかな?
by ryuyokaonhachioj (2013-02-20 05:56) 

ちゃっきー

私も良い刺激をたくさん受けたいので、今年はたくさん本を読み、できるだけ映画を観て、また、いろいろな人と話ができたらと思います♪
by ちゃっきー (2013-02-20 11:52) 

izumi

☆song4u さん

わかりやすく解説していただいて、ありがとうございます!
なるほど、この2通りがあるんですね~。
「変わることを余儀なくされる」ことは、そうしょっちゅうはないと思うけど、
大変ですよね。
自然と変化したり、自然と変わりたいと思う方がやっぱり幸せなことなのかな?

「既知との馴れ合い」、うまいっっ!!!
これ、song4u さんのオリジナルですよね??
おもしろすぎです~ (^o^)
私も「未知との遭遇」の方がいいので、そちらを求めていきたいですね~(笑)

by izumi (2013-02-20 16:40) 

izumi

★ちゃっきーさん

そうですね、やっぱり本や映画など、芸術や文化っていうのは一番
新しい物の見方に出会えるものですよね。
それも、自分の興味が引かれるものを手に取れば、新しい概念も
自然に自分の中に入ってきて、自然な変化へとつながりそう。

いいのがあったら、教えてくださいね!

by izumi (2013-02-20 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今日が一番若い日。今を楽しく。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。