SSブログ

緑の指を持つおじさん [ナチュラル・ライフ]

はろ~[晴れ] いいお天気が続いてますね。

この季節は私の大好きなバラの季節。バラを育てなくなってから1年半に
なりますが、うれしいことに今のうちの近所はあちこちでバラの花盛り。

roses.jpg

この地域にはセンスのいい人が多いんだな~、なんて思ってたら、なんと
一人のおじさんがすべてのバラを育てているってことが、先日判明しました。

てっきり本職の方だと思って、薄緑色の液体をかけてらっしゃるところに
「それ、何ですか~?」と声をかけると、近所にお住まいの方だとのこと。

「元は何人かボランティアの人がいたんだけど、あんまり大変だから
みんなやめちゃって、今は俺一人でやってるんだよ」って。
そして、薄緑色のものは、「緑青(ろくしょう)」だそう。

銅なので化学薬品のような害はなく、私もかつて悩まされた黒点病にも
よく効くそうです。

写真には撮れなかったけど、珍しい紫のバラなど、とにかくたくさんの種類の
バラを植えてくださってるだけでなく、日陰の一帯には、がれきだらけの土を
掘り起こして、あじさいを植えたりもされたんだそう。
水やりだけでも2時間はかかるとのことでした。

そんな大変な作業をボランティアでやっちゃうなんて、すごい~。[目]
こういう人が「緑の指を持つ人」って言うんだなー、と思いました。

「みどりのゆび」というのは、フランスの作家モーリス・ドリュオンの作品。
学校に適応できない少年が、不思議な親指を使ってあちこちに花を咲かせ、
父親の兵器工場で作られている武器にも花を咲かせてしまう、という素敵な
お話です。


みどりのゆび

みどりのゆび

  • 作者: モーリス ドリュオン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: 単行本



そこから、植物を育てるのが上手な人のことを欧米ではGreen Thumb とか
Green Fingers と呼ぶようになったそうですね~。

「うちの庭にもたくさんバラがあるから、いつでも見においでよ。ヨーロッパ
なんかじゃあ、気軽によその庭を見せてもらったりするんだよ」って言って
くれたので、近いうちにうかがおうと思ってます。

「きれいだな~、ってみんなに楽しんでもらえれば一番うれしいよ」って。
おじさん、素晴らしい・・・(;_;)[黒ハート]


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

sumijuni

はろ~
私は残念ながら 普段植物を育てることに携わっていません。
少しは 近所に緑の指を持つおじさんが いるかどうか
気にしながら 歩いてみる 心の余裕を持ちたいと思います。
izumiさんと違って 私が話しかけても 口をきいてはくれないでしょう(笑)
by sumijuni (2013-05-16 11:52) 

song4u

こんばんは♪
最近は何かと忙しく、コメントするのは久しぶりな気がします。
スミマセ~ン!!^^;

いやァしかし、本当に素晴らしいお話ですね。
ぼくの行動範囲の中に、「緑の指を持つおじさん」はおられませんが、
最近、道路脇の市有地等に花壇を設けているのをよく見かけます。

この花壇、当然ながら誰かが手入れをしているわけですが、
市の職員がやるはずはないから、業者さんなのかなあ?と思ってました。
ところがある時、偶然にも作業の最中に遭遇!

ぼくがお見かけしたところ、どう見ても業者さんではない。
恐らくは、公的なシルバー人材センター?・・・の方のようなんですね。
この方たちが「緑の指」をお持ちなのかどうか、ぼくには全然分かりませんが
やる気マンマンのお姿に、何だかすごく嬉しくなったのを覚えています。^^
by song4u (2013-05-16 20:33) 

izumi

☆はろ~、sumijuni さん

sumijuni さんは野球でたくさんの子どもたちを育ててらっしゃるから、
植物を育てる余裕はなくてもしょうがないですよね。(^^)

緑の指を持つおじさん、探してみてくださいね。
「きれいですね~」って声をかければ、きっと喜んでもらえると思います。

by izumi (2013-05-17 10:06) 

izumi

★song4u さん

お久しぶりです~! お元気でしたか??

お忙しいのに詳しいコメント、ありがとうございます。
そうそう、シルバー人材センターっぽいみなさんが、よく公園や道路脇の
花壇なんかの手入れをされてますよね。

暑い中、雑草を取ってくださったりしていて、すごいなと私も思ってました。
そういう方たちも、植物の手入れが好きで、あまり苦にならないのかも?

でも、何より、「人に喜んでもらいたい」とか、「社会のために自分のできる
ことをしたい」というような気持ちがないとできないと思います。

そういう人たちには、やっぱり
「きれいになりましたねー♪」とか、「ありがとうございます☆」とか声をかけると、
一番喜んでもらえるんじゃないかな、という気がしてきました。(^^)

by izumi (2013-05-17 10:18) 

ryuyokaonhachioj

今は、izumiさん薔薇の花が素敵に撮ってますよ~

今日も出かけて運転しながら、道端の塀に薔薇を這わせて、
 
目だった処もありました。他にも大分眼につきます~咲く時期でしょうか?

私が写真撮りたいので眼につくのか~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-05-17 17:40) 

izumi

★ryuyokaonhachioj さん

バラの写真を撮ってらっしゃるんですね♪
東京では5月ごろが一番バラのきれいな季節なんですよ~。

でも、今年は急に暑くなったりしたから、もう盛りを過ぎてきてしまってる
感じです。
たくさん撮ってくださいね!

by izumi (2013-05-17 21:12) 

macinu

大した方々がおりますね~!!私も少しは見習わないと~!!
by macinu (2013-05-26 12:33) 

izumi

☆macinu さん

ほんとになかなかできないことですよね~。
私も見習わないと、です!

by izumi (2013-05-26 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。