SSブログ

42℃洗顔、始めてみました。 [ナチュラル・ライフ]

いよいよ朝晩冷え込んできましたね~。[ふらふら]
お肌の乾燥も気になるこの頃、42℃のお湯で顔を洗うとシミやシワが消えて、
肌がきれいになる、って話を小耳にはさんじゃいました。

最初は3分間、42℃のお湯で顔を洗い、次に2分間、同じ温度のお湯に
浸した蒸しタオルを顔に当てる、というもの。(朝晩一回ずつ)

もうこの年になると、シミとかシワとかどうしようもない、って感じで完全に
あきらめてた私。肌のお手入れなんて、洗顔後に無印良品の化粧水を
つけるくらいです。

でも、そんな簡単なことで、もし肌がきれいなるんだったら・・・、なんて思って、
さっそく始めてみました。


42℃って、けっこう熱い。こんなの肌に大丈夫なの?って感じ。[目]
でも、蒸しタオルが終わった後の肌は、温泉に入ったあとみたいにふっくら、
プクプク。化粧水をつけるとしっとり~。[揺れるハート]
そしてそのしっとり状態が一日続くんです。

まだ4日ぐらいで、肌の変化はよくわからないけど、保湿というだけでも
効果はあるかも。
果たしてシミやシワが消えるかどうか、しばらく続けてみますね~[わーい(嬉しい顔)]



タグ:42℃洗顔
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:美容

nice! 34

コメント 6

song4u

こんにちは。
初めて聞いたので、ちょっと調べてみました。
ヒートショックプロテインという物質の効果のようですね。
42℃のショックでこれがどの程度作り出されるのかは定かではありませんが、
効果そのものは科学的な裏付けがあるようです。
期待できるのかも?^^;

以下、wikiからの転載です。
■熱ショックタンパク質(Heat Shock Protein; HSP)
 HSPとは細胞が熱、化学物質、虚血などのストレスにさらされた際に発現が上昇して
細胞を保護するタンパク質の一群である。分子シャペロンとして機能し、ストレスタンパク質
(Stress Protein)とも呼ばれる。
 HSPはその分子量によりHsp60、Hsp70、Hsp90などに分類されている。
 HSPは細菌からヒトまで広く似た機能を持つことが知られており、そのアミノ酸配列は生物
の進化の過程においてよく保存されている。
by song4u (2014-11-16 10:14) 

izumi

☆song4u さん

詳しく調べてくださって、ありがとうございます!

ヒートショックプロテインって、最近発見されたものらしくて、
これまでの「洗顔はぬるま湯で」っていう常識が大きくくつがえ
されちゃったんですよね~。

HSPのおかげで、コラーゲンも増えるとか。
でもどのくらい効果があるのか、とりあえず一か月くらい続けて
みないとわかんないですね。(^^;

by izumi (2014-11-17 08:59) 

いっぷく

私は2年前から42度の風呂に10分つかって体温を38.5度にする
ヒートショックプロテインのマイルド加温療法を実践していますが
善玉のコレステロールが高くなったり
切り傷や口内炎などの治りが早くなったかなという気がします
こういうことは持続することが大切みたいですね
by いっぷく (2014-11-18 10:43) 

izumi

★いっぷくさん

コメントありがとうございます!
わ~、そうなんですか。
実践されている方からお話を聞けて、うれしいです♪

42℃のお風呂に10分間なんですね。
善玉コレステロール値が高くなるなんて、確かに効果あり、って
ことですよね。
ぜひ続けてみます!

by izumi (2014-11-18 10:58) 

さゆり

こんばんは~izimiさん・・・♪

お風呂のお話、よさそうですね。良いと思う事はなんでもチャレンジですね。
私も昔??友達に聞いた事があります。
私も最近になって肌のトラブルで悩んでいます。でも お医者様に行き、すこしずつ解決の道に進めそうです。少し時間がかかるようですが・・・
まだもう少し肌も元気でいたいですものね^^
お風呂の事私も続けてみようかな~
by さゆり (2014-11-18 22:52) 

izumi

☆さゆりさん

こんばんは~。今日は寒いですね~(^^;
これからもっと寒くなるから、あったかいお風呂につかって、
血流も良くなるようにしたいですね。

お肌の方は大丈夫ですか?
どうぞお大事にしてください。
順調に良くなられるといいですね。

42℃洗顔は、とりあえずお金も手間もかからないので、
チャレンジしたみました。
続けてみて、またご報告しますね♪

by izumi (2014-11-20 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。